潮江市民図書館ブログ

高知市民図書館 潮江分館のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのお話会①

12月21日、近所の保育園から6歳の年長さんがお話会に来てくれました。 ストーリーテリングは「星の銀貨」・「おおかみと七ひきの子やぎ」 聞きなれた年長さんは、目を合わせてしっかりお話に入ってくれます ビッグブック・わらべ歌・そして最後はブラッ…

ゆうの会 クリスマスバージョン

赤ちゃんと幼児のためのお話会 クリスマスバージョンを開催しました リラックスした子どもたちの中に、小さいサンタさんが2人います 絵本・手遊び・ブラックパネルシアターを子どもたちと楽しみました 最後は恒例の登場!! サンタさんのプレゼントをもって…

歴史講座を開催します

潮江の歴史について、より深く知る機会を設けたいと思っておりましたところ、 高知城歴史博物館の館長・渡部淳さんが講演を引き受けて下さいました。 渡部館長の講演はいつお聞きしても感動します。 興味深いお話がたくさん伺えると思いますので、みなさん、…

出張ストーリーテリング

近隣の小学校に、ストーリーテリング出張授業をしてきました。 潮江地区の小学校3校に、授業時間を頂いてストーリーテリングをしています。 子ども達は、まっすぐにお話の世界に入ってきてくれるので、私たちも嬉しい気持ちになります。

潮江市民図書館 ミニミニお助け講座

ウサギのイラストに挑戦! 講師に川崎敬子氏を迎え、年賀状に使える可愛いくて素敵なイラストを描きました みなさん自分のセンスでとても楽しそうに制作しています 約1時間でこんな素敵な作品が出来上がりました 皆さんにとても喜んで頂き、企画した図書館…

潮江市民図書館 ミニミニお助け講座

潮江市民図書館では、日常のちょっとした疑問や不便を解消するため、さまざまな講座を無料で行います 12月は、年賀状にちょっとそえたいウサギのイラストを様々な手法で紹介。 1月は、知ってるつもりで知らないスマホのいろいろをプロが分かりやすく説明。…

秋の読書週間行事

高知市内の図書館員が選んだ本を一斉に紹介しています! どの本も予約できますので、お気軽にお申し込みください。

ゆうの会を開催しました😊

ゆうの会(ちいさい人のためのお話会)を10月20日(木)に開催しました。 「月ようびはなにたべる?」は美しい伴奏と共に歌いながら ♪♪♪ 「サンドイッチ・サンドイッチ」もおいしそう! 「ねんどろん」は、ちいさい人の気持ちをひきつけます わらべ唄・手遊び…

ゆうの会 8月

新型コロナ感染症が猛威を振るうなか、3家族様限定10人までとするなど感染対策を万全にして開催しました。 はじまりは、「なつのあさ」を素敵な演奏とともに・・・ 「ぐりとぐら」と「かばくん」はビッグブックで。 手遊びは「ぎっこんばっこん」と「かき…

夏休みの子ども達😁

今年の夏休みは、例年になく静かです。 子ども達は、新型コロナウィルス感染症と熱中症の蔓延からか 外出を控えているとか・・・少し寂しい夏休みです😢 そんな日常でも、絵本を読んだり宿題をしたりしている子どもたちを見るとホッコリ心が和みます。

夏休み宿題コーナー

今年も、宿題・工作・自由研究などに使える本を集めました😁

2022年夏休み 怖いお話会

今年も、怖いお話を聞きたい子ども達が参加してくれました。 魔女のパペットでご挨拶をして ストーリーテリングは 「ゆうかんな靴直し」と「金の腕」 絵本は「しゃっくりがいこつ」 朗読は部屋を暗くして、怖い演出付き「宿題のプリント」 最後はブラックパ…

夏のお話会 

近隣の保育園からお話会に来てくれました 魔女のパペットでごあいさつ~~ ストーリーテリングは「とりのみじさ」と「おおかみとしちひきのこやぎ」 絵本は「くらやみえんのたんけん」・「おこる」 部屋を暗くして、ブラックパネルシアターは 「おばけなんて…

広報 本ネェ

終戦記念日の特別コーナー

高知大空襲に関する本や手記などを展示しています 現在のウクライナやミャンマーの戦禍が、この地でもあったのです

🎋たなばた飾り🎋

横浜中学校の3年生をはじめ、たくさんの人が折り紙で装飾してくれました。 みなさんの願いを乗せて、サヤサヤと揺れています。

🌂6月のゆうの会

ぴっぴとちっちではじまり~ 絵本をよんで、ふれあい手遊びやわらべ歌を楽しんで パネルシアターは「すうじのうた」と 「あめふりくまのこ」💛 4組のご家族と一緒に、楽しい時間を過ごしました。 みなさんありがとうございました。

ある日の書架

閉館時、館内を見回っていたらうっすら違和感が・・・ よく見ると、書架の上が!? 本来は、こう↓↓ 最初は「やれやれ」と思いましたが、だんだん可笑しくなってきて 直す前に、つい写真を撮ってしまいました。 そういえば・・・さっき中学生がワチャワチャし…

本ねぇ 春夏号

ゆうの会

ゆうの会を開催しました 絵本を4冊読んで、わらべ歌で笑って パネルシアターは、「まあるいたまご」と「さんぽ」 コロナ旋風で3組がキャンセルになりましたが 結果的には親戚の集まりような、アットホームで和やかな時間になりました。 今回、わらべうた担当…

新コーナーを設営しました🌟

この度、ラノベやアニメ化した原作コミックなどサブカルものの展示をはじめました! コーナー名は、最近よく見かけるラノベのタイトル風に 【ラノベコーナー設営を命じられたので頑張ってみようと思います】 今後もラノベには力を入れていきたいと思っている…

2022年春 本ネエできました

<表面> <裏面>

潮江市民図書館(高知市図書館・科学館課)  高知市桟橋通2-1-50

【開館時間】 午前10時~午後6時(土日は5時まで)

【休館日】  月曜、祝日、第3金曜(8月を除く)

       年末年始(12/29~1/4)、資料特別整理期間(3月中の4日間)

【交 通】  とさでん交通 バス・桟橋通2丁目下車  路面電車・桟橋通1丁目下車