潮江市民図書館ブログ

高知市民図書館 潮江分館のブログです

あかちゃんの可能性は無限大

「あかちゃんの可能性は無限大」と称して、絵本とベビーヨガの 講座を実施しました。 絵本の読み聞かせ活動を精力的に実践されている石元博子さんが あかちゃんに絵本を読んであげるときはどうやればいいのか、 実演とともに教えてくれました。 小さい子も大…

保育園さん お話会

天気は、あいにくの雨・・・その上、園児さんには遠い距離でしたが みんな元気に来てくれました。 初めて来てくれる保育園さんで、こちらの気合も十分です。 まずは、お話のろうそくに火を灯して、ストーリーテリング。 一生懸命お話を聞いたあとは、やきい…

0123お話会

2024年2月のお話会 たくさんのご参加、ありがとうございます。 日曜はお父さんも来てくれて、嬉しい限り みんな、とても見てくれています。 野菜の当てっこも上手でした。 「おおきなかぶ」は間違いない一冊で、子どもたちはガン見です 童謡「は~るよ、来い…

華やかな生け花がお出迎え

通路の生け花を活けて頂きました。 入口の通路がパっと明るくなり春を感じます。

絵本とベビーヨガ講座をします

あかちゃんはまだ言葉も話せないのに、絵本を読んであげて 意味があるの・・・? と思っていませんか? こどもの扱いのプロ・元保育士さんが、どういう配慮をしながら どんな絵本を読んであげればいいのか実演してくれます。 わらべ歌も歌ってくれて、ふわ~…

2年生、いらっしゃい

今日は、潮江地区の小学校から2年生・約50人が図書館見学に 来てくれました。 図書館の使い方を聞いた後は、フリータイム。 おもしろそうな本を探したり、読んだりしていました。 今度は放課後とかお休みの日に、遊びに来てね~!

出張・子ども食堂

2024年最初の出張・子ども食堂読み聞かせに行って来ました。 あいにく、天気予報は曇り。寒いかな~、お話の数は少なめがいいかな・・・ と思っていましたがお昼だけ太陽が出ました! おかげさまで「もっと読んで」と言ってくれて、紙芝居・ビッグブックを …

🎍あけましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 引き続き、皆さまに楽しんでいただける図書館にしたいと思います。😁

🎄お話会 双葉園さんが来てくれました

ストーリーテリング2本をしっかり想像しながら聞いたあとは ビッグブックや手遊び「おおきなたいこ」を楽しみました こちらもサプライズのサンタさんに大喜び! 今年の冬も、図書館へ迎えたり、学校へ出向いたり、園へ出向いたりして、全部で10公演、236人…

0123お話会も🎄

ご家族連れで多くの申し込みをいただき、2回公演を実施しました😲 いつもの「ぴっちとちっち」ではじまり~ 手遊びは、ご家族みんなで楽しそう! パネルシアターはクリスマスメドレーをみんなで歌ってにぎやかに🌟 最後は登場で盛り上がりました。大人だってプ…

🎄お話会 くるみ幼稚園さんが来てくれました

ストーリーテリングではじまり~~ 「エパミナンダス」は爆笑しながら楽しみ 「おおかみと七ひきのこやぎ」はしっかり想像しながら聞いてくれました。 その後の、絵本もブラックパネルシアターも楽しんでくれて、みんなで素敵な時間を過ごせました。子どもた…

ミニミニお助け講座 年賀状編

12月10日(日)に、潮江市民図書館主催のミニミニお助け講座として 年賀状の描き方(龍のイラスト)講座を開催しました デザイン学校の先生に、丁寧に教わりました。 お手本を参考に、個性あふれる仕上がりとなりました✨ ぜひ来年もよろしくお願いしますと…

通路の華やぎ

図書館入口への通路に、お花! いつもボランティアで活けて下さるのですが、毎回 素晴らしく素敵なのです! お通りの際は是非、鑑賞して下さい~。

保育園に行って来ました

近隣の保育園へ行って、2歳~3歳さんにお話会をしてきました。 大型絵本とパネルシアターを計6つ。 みんなよく聞いて、一緒に歌って、楽しんでくれました。 私達も楽しかったです その前に手遊びでピッピとチッチをしましたが、 「マジックみたい!」と大喜…

園児さんが来てくれました

12月13日(水) 4歳・5歳の園児さんたちのお話会です。 ストーリーテリング、大型絵本、ブラックパネルシアターなどを 楽しみました。 とても聞いてくれています そして、時期的には少し早いですが・・・サンタさん登場! 子どもたちはプレゼントをもらって…

小学校でストーリーテリングをしました

毎年11月下旬から12月上旬頃、小学校に伺って ストーリーテリングをしています。 今年は3校(計5クラス)へ行って来ました。 おはなしのろうそくに火を灯して、お話の世界へ。 子どもたちみんな、とてもよく聞いてくれていました。 先生方が大事な授業…

プロが教える大掃除のコツ講座

たくさんのお申込みを頂き、定員を超える20名で開催しました。 汚れの性質を知り、適切な洗剤を用いて適切な手法で落とす。 分かっているようで知らなかった事を、各種教えて頂きました。 参加者様から質問も自由に出て大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごせ…

子ども食堂

今日は、図書館の近隣で月に一度の子ども食堂が開催される日でした。 12月が目前に迫ってきて朝晩はずいぶん寒いですが、今日の昼間は 有難いことに、ぽかぽか陽気でした。 紙芝居とビッグブックを子供たちが楽しんで聞いてくれました。 お父さん・お母さん…

お助けミニミニ講座

潮江市民図書館では、「ここに図書館があって良かった!」と 思っていただけるように、不定期でミニミニ講座を開催しております。 この年末は下記の2講座、お掃除と年賀状の講座です。(参加無料) プロの知識と技で年末の掃除を楽に乗り切りましょう 年賀…

0・1・2・3お話会

20年続いた「ゆうの会」を「0・1・2・3お話会」 と改名しました。 実施曜日も木曜日から日曜日に変更して開催しました。 お母さんと3人並んだの後ろ姿が愛らしい 日曜日開催にしたので、お父さんも来て下さり良い感じです パネルシアターは「今夜はハ…

子ども食堂で紙芝居😊

秋晴れの下、潮江地区の子ども食堂にお邪魔してきました 美味しいカレーと共に、お話も子どもたちに届いたかな? 紙芝居の他にも、大きな絵本で 「すてきな三にんぐみ」と「にゃーご」も楽しんでくれました

ゆうの会

8月のゆうの会は大雨洪水警報☂の最中に開催しました。 キャンセルも相次ぐ中、2組5人のご参加を頂き アットホームないい感じの時間になりました。 みなさん、ありがとうございました。😁

潮江市民図書館 ミニミニ講座

【セカンドライフを楽しむための お金・相続・介護・ 資産運用…気になる事はありませんか?】 と銘打って、お助け講座を開催しました。 今回のお助け講座もおかげさまで、満員御礼!! 参加者からは、人生100年時代に何が必要なのか、考えるきっかけにな…

夏のお話会 第6弾

夏のお話会第6弾は 双葉園の子どもたちがきてくれました。 ストーリーテリングでは、しっかりおはなしを想像しながら聞いてくれたので、 要所要所でこちらの狙い通りの反応が見れて、語り手側もとても楽しめました! その後、絵本や暗闇で光るブラックパネ…

夏のお話会 第5弾

夏のお話会5公演目は 近隣の愛児園の子どもたちが来てくれました。 ストーリーテリングは「アナンシと五」・「みっつのねがい」 絵本は「くらやみえんのたんけん」 パネルシアターは「くいしんぼおばけ」・「花火」 元気で楽しい子ども達と、素敵な時間を過…

夏休み恐いお話会👻

今年は申し込みが多く、2回に分けて開催しました。 ストーリーテリングは 「雪女」・「ゆうかんなくつなおし」・「金の腕」 子どもたちがお話の世界に入っているのが、雰囲気からも分かります。 朗読は小泉八雲の「幽霊滝の伝説」 お話が終わった途端、部屋…

2023年 夏のお話会

夏休みですね!当館はお話会シーズンの始まりです。 この夏最初のお話会には、近くの幼稚園さんが来てくれました。 最初は魔女がごあいさつ。 園児たちは最初こそ魔女におっかなびっくりしていましたが、 気に入ったようでした 下の写真は、絵本を読んでいる…

子ども食堂で読み聞かせをしてきました

夏休みに入って、最初の日曜日。 こども食堂の今日のデザートは、かき氷でした 子ども達のかき氷タイムに、紙芝居と大きい絵本の読み聞かせ。 思いのほか集中して聞いてくれて、嬉しかったです。 近くへ来てくれる子、少し離れたテーブルで食べながら見てく…

ミニミニお助け講座

お金の事・相続の事・介護の事・資産運用の事 プロが分かりやすく教えてくれます 日時 令和5年8月4日(金)10時~11時30分 場所 潮江市民図書館 3階ホール 定員 先着30人 申込 電話でお申し込み下さい 電話番号 088-832-4044 参加無…

「ピノッキオのぼうけん」読破!

福音館古典童話シリーズの『ピノッキオのぼうけん』 かなり分厚い本ですが、読破!お見事です。

潮江市民図書館(高知市図書館・科学館課)  高知市桟橋通2-1-50

【開館時間】 午前10時~午後6時(土日は5時まで)

【休館日】  月曜、祝日、第3金曜(8月を除く)

       年末年始(12/29~1/4)、資料特別整理期間(3月中の4日間)

【交 通】  とさでん交通 バス・桟橋通2丁目下車  路面電車・桟橋通1丁目下車