潮江市民図書館ブログ

高知市民図書館 潮江分館のブログです

中止のお知らせ

9月7日(火)開催予定の うしおえ絵本をたのしむ会 は、 コロナ感染者増加に伴い、開催を中止いたします。 9月に取り上げる予定だったテーマ本『チムとゆうかんなせんちょうさん』 は次回は10月5日(火)に読みたいと思います。 ご理解のほど、よろし…

2021年 夏休みのまとめ

コロナウイルスに翻弄された夏休みも終わります。 今年の夏休みも、赤ちゃんから中学生までを対象に 感染対策を万全にとったうえで 6公演を実施して134人 の皆さんとお話を楽しみました。 ストーリーテリングを聞いている子ども達との一体感は 地味な研…

ゆうの会

新型コロナ感染や大嵐の中、万全の安全対策をして開催しました。 「ぴっぴとちっち」ではじまり~ ビッグブックを3冊読んで、わらべ歌と手遊びで微笑ましい時間! ブラックパネルシアターは今年新作の大玉花火を何発も!!! 「よさこい鳴子踊り」のパネルシ…

夏のお話会に双葉園のみなさんが来てくれました

ストーリーテリング・ビッグブック・パネルシアター 雨の中をお話を聞きに来てくれて、楽しい時間を作れました みなさん、ありがとうございました💛

こわいお話会 開催しました

8月5日 夏の恒例行事・こわいお話会を開催しました。 潮江地区内外から、こわいもの知らずさんたち18人が参加して くれました。 魔女のあいさつが済んだら、ストーリーテリング・朗読・絵本・ ブラックパネルシアターを2つずつ、1時間くらいの会です。…

潮江市民図書館広報 本ネェ 夏秋号 

出張おはなし会に行って来ました

おはなし会の依頼を潮江東小学校の児童クラブさんから頂いたので、 本日行って来ました。 魔女のあいさつで始まり~。 ストーリーテリング・絵本・パネルシアターをそれぞれ2つずつ。 2クラスともよく聞く、聞く!大いに盛り上がりました。 何より、こちら…

ライトノベル拡充中です

新着のライトノベルを展示するスペースを作りました(*'ω'*) これから力を入れていきたいと思います!🌟

6月のゆうの会

梅雨の晴れ間にたくさんのご家族が参加してくれました。 「ころころころ」は小さい人も大きい人も、それぞれの楽しみ方で。 わらべ唄・手遊びは、参加してくれた子どもたちのお名前を入れて大盛り上がり! パネルシアターは、特別ゲストのきれいな歌声と演奏…

おいしい絵本コーナーを新設しました

絵本には、おいしくて🎂たのしい😁お話しがいっぱいあります。

本ネエ 春夏号です

(2021年春夏号)

ゆうの会

今回は、特別ゲストに唄と演奏をしていただき いつも以上のクオリティーで開催しました パネルシアターは軽快な伴奏と涼やかな歌声に乗って、たくさんの笑顔と笑い声がはじけました。 今回から新人も加わりパワー倍増です わらべ歌はちいさい人も、おおきい…

新しい職員が入りました

2021年3月いっぱいで、司書の祖父江が定年退職しました。 そして4月1日から、後任の若手(20代!)の職員が入りました。 祖父江司書には引き続きアルバイトとして残ってもらうことになったので、 ニューフェイスが1人加わっての新しい潮江市民図書館を展開…

2月のゆうの会を開催しました

大雪の翌日で大変寒い中 5家族11人の皆さんが参加してくれました。 ぴっぴとちっちではじまり~ 絵本は「まーだだよ」・「ちびゴリラのちびちび」・「でんしゃにのって」など わらべうたは「ぼうず ぼうず」 「いちりにり」 親子でキャッキャッと! パネ…

新刊島が誕生!

この1~2か月に潮江図書館に到着した児童書を、展示するコーナーが出来ました。 名前は「新刊島」! 図書館の中に入ってすぐ左手に、誕生。 見てみて下さいね~♪

明けましておめでとうございます

今年も、楽しい図書館をめざして頑張ります! どうぞよろしくお願い申し上げます😄

☆クリスマス お話会☆

愛児園の四歳・五歳の子ども達が33人、図書館に来てくれました。 ストーリーテリングは「おいしいおかゆ」・「ねことねずみ」・「ねずみの相撲」 ビックブックは「のらねこぐんだんパンこうじょう」 ブラックパネルシアターは「クリスマスメドレー」 お話…

クリスマス会(ゆうの会) 2020

毎年12月は、ゆうの会をクリスマスバージョンにしています。 普段と違うのは、光るパネルシアターをする事と、サンタさんが来ること! このコロナが増加する中、来てくれる人がいるか心配でしたが 嬉しい事に多くの申込を頂いたので、結局、公演回数を増や…

授業でおはなしをしてきました

毎年この時期に、地区の小学校へストーリーテリングをしに行っています。 今年はコロナの影響で難しいかな?と思っていましたが、思いのほかたくさんお申込みを頂きました。 11月は2日に分けて、潮江東小学校の1年生と2年生の授業時間を頂いて、行ってき…

ゆうの会を再開しました!

新型コロナウィルスの影響を受けて、2月から中断していた 赤ちゃんのためのお話会をやっと再開しました‼ ビックブックは 「だるまさんが」・「ころころころ」「なにをたべてきたの」など わらべ歌は「げんこつ山のたぬきさん」「いとまき」など パネルシア…

潮江東小学校の2年生が見学に来てくれました

みんな良い子で、元気に図書館を楽しんでくれました。 事務室ツアーの後で、カウンターの中へも入り、代表の人には 貸出の模擬体験もしてもらいました。 当日の夕方から、毎日たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。 ありがとうございました。

ノボタンが、復活!

耐震工事前は駐車場に生えていたノボタン。 利用者さんにも人気があったのですが・・・花壇が取り除かれることになり、残念ながらお別れしました。 でも!その木から挿し木をしたものが最近、花を咲かせました! やった~、うれしい!! つぼみもあるので、…

ゆうの会、再開します

おまたせしました!ちいさい人のためのおはなし会を再開します。 コロナのため休止していましたが、2階の図書館イベント室(結構、広い!)で、5家族限定、密にならないように対策をして、おはなし会ができるようになりました。 【開催日時】 10月29日(木…

この絵をさがそう!

潮江図書館の外回りにはいろいろな絵があります こちらは巨大なブックマン どこにあるでしょうか? 見つけた方先着1名に図書館オリジナル袋をプレゼントします。職員までお申し出下さい。

本選びに年齢は関係ないのです😤

児童向けの本でも、高校生から大人の方が楽しめる本がたくさんあります そこで、児童書向け小説コーナーの天板には、そういう本を並べました 自然科学などは、成人向けの本を児童向け書架に混配しています 年齢に縛られず自分にあった本を自由に選んでくださ…

司書のおすすめ本コーナー

潮江市民図書館では、司書が読んで良かった本に コメントを付けて展示しています。 こんな感じの旗が一冊に一本立っています

北側駐車場から直接入館できるようになりました。

あたらしく出来た入口のご案内 以前は、公道をぐるりと回って東側の正面入り口まで行くしかありませんでした。でも北側から出入りすれば雨の日でも、大量の本を借りるときでも、車と玄関が近くて便利! 利用者さんに好評です♥

オープンしました!

大変長らくお待たせしました。 2020年7月1日 耐震工事を終え、無事に再開館いたしました。 何人もの方から「(開くのを)待ってたよ」「待ちかねていたよ」と温かいお言葉をいただいたり、いろいろな図書館様や施設様からお花や観葉植物、それにお菓子…

潮江市民図書館(高知市図書館・科学館課)  高知市桟橋通2-1-50

【開館時間】 午前10時~午後6時(土日は5時まで)

【休館日】  月曜、祝日、第3金曜(8月を除く)

       年末年始(12/29~1/4)、資料特別整理期間(3月中の4日間)

【交 通】  とさでん交通 バス・桟橋通2丁目下車  路面電車・桟橋通1丁目下車